メニュー

育英サタデースクール ニュージャージー校

育英サタデースクールニュージャージー校のご案内

育英サタデースクールはJapanese Children’s Societyの土曜日補習校部門として1993年10月に設立しました。 毎週土曜日に幼児部年中幼児から高等部まで、日本の幼稚園教育要領、学習指導要領に沿った保育、授業を行っています。 週一回の日本の幼稚園、学校ということになりますが、幼児部の子供達には日本の幼稚園を体験してもらい、日本語での遊びを通して自然に言葉が身につくよ うにしています。 子供達が「土曜日の日本の幼稚園に行くのが楽しみ」と思ってくれるような運営を心がけています。 次に小学部、中学部、高等部ですが、普段、アメリカの学校に通い、英語での勉強でがんばっている子供達の日常生活にうまく日本の勉強がとけ込めるように、 子供達が「少し大変だけれども、がんばってよかった。」と実感してくれるように、スタッフ一同努力しています。 せっかくの土曜日に「日本の勉強」をするわけですから、子供達の将来に実りのあるものにしたいと考えています。 途中、アメリカの学校と土曜日の学校との 両立に迷われることもあるでしょうし、アメリカの学校で困ったことなどもでてくるでしょう。どうぞ、そのような時には直接ご相談ください。 サタデースクールは週一回の学校ですが、在籍した子供達が自分達の「母校」だと思ってくれるような学校にしていきたいと考えています。

育英サタデースクール ディレクター 半場 綾子 (はんば あやこ)

幼児部

幼児部

日本の幼稚園教育要領に準拠した保育を基本としていますが、海外にいるために不足しがちな日本語との接触を少しでも補い、充足させるために日本語による歌や言葉遊びを積極的に取り入れています。 子供達が日本語の様々な表現に自然に慣れ親しむことができるよう、友達同士で沢山お話をしたり、聞いたりできるような雰囲気を作り出すよう配慮しています。 特に年長児へは、より積極的な言葉遊び(「話すこと・聞くこと」を中心とした言葉の指導)を導入し、小学校1 年生のカリキュラムへのスムーズな移行を念頭においています。 また、日本の伝統的行事である「こどもの日の集い」、「運動会」、「お月見会」、「お正月の集い」、「餅つき大会」、「ひな祭り」などをふんだんに取り入れ、日本の文化に慣れ親しむことが出来るように配慮されています。 更に、鉄棒、跳び箱、マット運動などの運動遊びもあります。 幼児部では毎週日本の幼稚園に行くのが楽しみと言ってくれるような保育をめざしています。

幼児部の保育内容

保育時間

保育内容

9:20 登園・朝の支度
9:30 自由な活動
10:00 歌遊び・ダンス・活動
11:20 昼食・自由な活動 ※昼食は各自で用意して下さい。
12:20 運動遊び
12:50 午後の活動
1:40 紙芝居・言葉遊び・絵本の貸し出し
2:20 降園
その他、子供の日のつどい、運動会、年末お楽しみ会、お正月の集い(餅つき)、節分、ひな祭り、クッキング

幼児部紹介ビデオ

小学部

小学部

国語、算数、理科、社会、(1、2年生は生活科)、体育、音楽の6教科を学習します。理科では実験、観察を重視し、学級園で植物の観察記録などに取り組むことも出来ます。 社会ではビデオ教材などを利用して出来るだけ日本の社会の様子を知るようにしています。また、体育では跳び箱や鉄棒、縄跳びといった活動を定期的に取り入れると共に、運動会も取り入れ、 日本にいる児童と同様な体験が出来るようになっています。その他にも学期に数回、音楽の授業を取り入れ、日本の歌やリコーダー演奏、音楽鑑賞などを行い、音楽の教科書にも触れることができるように工夫されています。 更に、毎年一回、日本標準学力テストを実施、各自の学力の習得状況を確かめます。その他、絵画大会、夏休み自由研究発表会、書き初め大会、縄跳び大会、マラソン大会など様々な行事があります。

小学部の授業内容

全学年共通 国語2時間、算数2時間
1・2年生 生活1時間、体育1時間
3・4年生 理科・社会隔週1時間、体育1時間
5・6年生 1学期 理科・社会隔週1時間、体育1時間
2・3学期 理科1時間、社会1時間
※理科、社会、生活、体育は専科制となります。 ※6年生は通常8-9月に1泊校外学習があります。

小学部の時間割

校時

時間

登校時間 9:05-9:20
朝の会 登校-9:20
1時間目 9:20-10:00
2時間目 10:00-10:40
中休み 10:40-11:00
3時間目 11:00-11:40
4時間目 11:40-12:20
昼休み 12:20-1:00
5時間目 1:00-1:40 (1・2年生) 1:00-1:45 (3-6年生)
6時間目 1:40-2:20 (1・2年生) 1:45-2:30 (3-6年生)
帰りの会 2:20-2:30 (1・2年生) 2:30-2:40 (3-6年生)
下校時間 2:30-2:35 (1・2年生) 2:40-2:45 (3-6年生)

小学部紹介ビデオ

中学部

一週間に一度のサタデースクールですが、「新しい学力観」、つまり単に知識を覚えるだけでなく、体験したり、主体的に学習したりすることによって創造的な能力を総合的に身につけさせたいと考えています。 教科学習が中心となりますが、小学部同様、運動会、スポーツ大会、絵画大会、書き初め大会、縄跳び大会、マラソン大会なども行います。 中学部からは全教科専科制となります。

中学部授業内容

国語2時間、数学2時間、社会2時間 理科、音楽が各学期に2回行われます。 中学部では専科制となります。登校時間は小学部に準じますが、授業時間が45分となるため、下校は2時55分となります。理科は特別に7時間目(3時45分終了)に行われます。

小学部・中学部 放課後クラブ活動

サタデースクールの学園生活をより豊かなものにするために、小学部、中学部では放課後に様々なクラブ活動を導入しています。勉強した後は自分の好きな活動で思いっきり汗を流しましょう。 ※は小学部のみ参加可能

  • ※野球部
  • ※室内球技
  • ※サッカー部
  • ※卓球部
  • ダンス部
  • アート部
  • 書道部 *「いろは筆の達人認定試験」採用
  • 中学部クラブ

高等部

高校国語・数学コース

サタデースクールの放課後プログラムとして、高校国語・数学(各70分)です。時間は、午後3時45分から6時5分まで。中学3年生修了レベル対象。高1、高2の2学年を開設。

高校社会科コース(選択制)

2018年度より、上記の国語・数学コースに加え、高1・高2合同の社会科を導入。時間は、午後2時55分から3時40分まで,科目は、現代社会と日本史を隔年で実施。(2020年度は現代社会、2021年度は日本史、2022年度は現代社会) ※高校社会科は、国語・数学コース受講者を対象とします。

ホームスクール・システム

2020年度より、ホームスクール・システム準拠コースは、各サタデースクール、サンデースクールに附属することになります。詳しくはお問い合わせ下さい。

インフォメーション

申込先 Japanese Children’s Society Attn. IKUEI Saturday School/NJ 8 West Bayview Ave., Englewood Cliffs, NJ 07632
電話 (201)947-4832
Eメール SatNJ.nyikuei@gmail.com

サタデースクール募集・登録要項

Save Save
2024年度

2024年度 募集・登録要項

■2024年度学籍登録要項(幼児部・小学部・中学部・高等部)はこちら


幼児部

・2024年度新年中出願要項はこちら


小学部

・2024年度新小1出願要項はこちら
【サタデースクールNJ校小学部1年生は、内部進学の方で定員が一杯となる見込みです。外部生で出願希望の方は、出願する前に事務局にメール連絡を下さい。SatNJ.NYikuei@gmail.com】


中学部

・2024年度新中1出願要項はこちら


高等部

・2024年度新高1出願要項はこちら







プログラム詳細はこちら

育英ホームスクールシステム&ホームチュータリング

育英ホームスクールシステム&ホームチュータリング

代表お問い合わせ