メニュー

2010年度 1学期 1年生

1st 2010 1


「楽しかった歓迎遠足」

「楽しかった歓迎遠足」

今年の桜は例年になく早く咲き始め,ブランチブルックパークへ下見に行ったときが満開でした。若葉のお出迎えかと思った遠足でしたが,1年生の入学を祝うかのように,桜吹雪が出迎えてくれました。その中で子ども達は上級生にも大歓迎され,楽しい一日を過ごすことができました。エッグハント,どろけい鬼ごっこの後には2,3,4,5,6年生からの手作りプレゼントを山のようにいただきました。「めいろ」や「パズル」や「大きなアイスクリーム」で持ってきた袋がいっぱいになりました。そして皆で輪を作って食べたお弁当に,取替えっこをしていただいたおやつ。小学校は楽しいところと子ども達は感じたに違いありません。先生方,上級生の皆さん,ありがとうございました。これから、がんばります。

「謎の種」

「謎の種」

今日は生活科で謎の種を植えました。何の種なのか,誰にも分かりません。育てながらその正体をつきとめようという勉強です。「この種は長細くてとんがっているね。」「ぼくのは丸くてころころしてるよ。」「見たことないよ。」「ひまわりでもないし,あさがおでもない。いったい何だろう。」「楽しみだね。」 子ども達はぶつぶついいながら,種の研究をしました。双葉が出たときは嬉しくてとびあがりました。「先生,先生,でた,でた。」 とんできて袖を引っぱる子もいます。子ども達の目はみなきらきら輝いています。こんな瞳をずっと持ち続けてもらいたいですね。
1学期の終わる今,そろそろ謎が解けてきました。これからは大切にして花を咲かせましょう。

「すみれ組で「あいうえおうさま」」

「すみれ組で「あいうえおうさま」」

生活科では『お店やさん』に取り組んでいます。
この日も朝から興奮気味の子ども達でした。なぜかというと,すみれ組の小さなお友達に「あいうえおうさま」を聞かせるからです。1年生はちょっぴりできるようになった自分が嬉しくて,ちょっぴり自慢したい気持ちですみれ組に向かいました。この日の課題は,ただの暗唱ではなく,意味にあったジェスチャーをつけることでした。「あいうえおうさま あさのあいさつ あくびをあんぐり ああ、おはよう」の時にはあくびのまねをしました。「つかれたおうさま」の時には肩を落としました。どの子もなかなかうまくやれました。すみれ組のみなさんから大きな拍手をいただき,みんな鼻高々で教室に帰りました。「あいうえおうさま」は1年生の子ども達とそっくりです。いたずらで,あばれんぼうで,泣いたり笑ったりです。だからうまくできたのでしょうか。(笑)

代表お問い合わせ