メニュー

2010年度 1学期 3年生

3rd 2010 1


「みんなの町」

「みんなの町」

「先生、見てみて!!」
子どもたちに誘われるがままに教室に入ると,そこには子どもたちが作った「町」がありました。
家の庭にブランコを作ったり,とっても豪華な金ぴかの高級ホテルを作ったり…。
男の子達は,「タンクの中には,何を入れようかな?」と,自分自身があたかも町の住人になったかのように考えています。
「先生!ここにはね,たくさんのお金持ちの人が来てリラックスしてるの!」
どうやら,一つひとつの建物には,それぞれに物語や設定があるようです。
今回は,教室の中にできた町だったけれど,いつか本物の町になったところを見てみたいな-と夢が膨らみました。

「学校周辺の地図作り」

「学校周辺の地図作り」

「あれ? 先生!今は,どこにいるんですか?」
みんな,一生懸命に手元の地図を回しながら現在位置を確かめています。
社会科の学習で,学校周辺の地図を作成することになり,そのために町探検をしたのです。
学校の北側や西側には何があるのかを見逃さないように,見つけたらすぐに止まってメモをします。
普段は,家の車やスクールバスで通学しているので,歩いてゆっくりと学校周辺の建物や看板などを見る機会は,あまりありません。豪華な家があると「いいなぁ~。こんな家に住みたいなぁ。」という,つぶやきが聞こえ,とても新鮮でした。
さて,学校の周りには,どんな物が見つかったのでしょうか。
世界に一つだけのオリジナル地図の完成までもう少しです!

「オクラよ,おおきくなぁれ!」

「オクラよ,おおきくなぁれ!」

オクラの栽培を始めました。 オクラの育て方を,図鑑や教科書で調べて,観察をしているところです。
「子葉の間から葉が出てきて,5枚ほどになったら間引きをする。」と,図鑑には書いてありましたが,1枚目の葉からなかなか増えません…。
「おかしいなぁ…」
時には,図鑑や教科書通りには,いかないこともあります。 それもまた,勉強!
さて,2学期はどれだけ大きくなっているかな。それとも…???

代表お問い合わせ