5th 2012 3
1月にマンハッタンにあるFCI放送局へ社会科見学に行ってきました。事前に情報について学習し,大切な情報を正確に届けるために放送局では,どのようなことに気をつけながら働いておられるのかを見学しました。
スタジオでは,普段,テレビを通して見ているセットを前に,みんなで大感激。部屋の形を利用して複数のセットが立てられていました。
その後は,一人ずつキャスターとカメラマン,ディレクターとなり,原稿を読んだり,カメラを回したり,副調整室からスタジオに指示を出したりしました。
そして,最後には待ちに待ったフジテレビの阿部知代アナウンサーとの質疑応答。阿部アナウンサーに質問をしたり,報道の大切さを教えていただきました。
将来は,この中からテレビクルーやアナウンサーが生まれるといいなあと感じた1日でした。
2月には,全校による「長縄跳び大会」がりました。3学期に入り,体育では縄跳びを重点的に行なってきました。今年は5・6年の合同チーム。始めの練習では,3分間で200回にも及びませんでしたが,日を追うごとに縄の速さや友達と息を合わせることができるようになり,目標が250回となりました。しかし,昨年の5・6年生チームの記録は326回。せめて300回は行けるようになりたいと,練習にも熱が入っていきました。
本番当日は,全員でお揃いのTシャツを着て,いざ出陣です。「ラッキー雑巾」(滑り止め用の雑巾)に足を乗せると,一人ひとりの目はさらに真剣になりました。
他の学年の力強い応援が背中を押してくれたようで,今までの最高記録,308回を達成しました。去年の記録には及びませんでしたが,達成感でいっぱいの5・6年生でした。
3月は,別れの季節です。今年1年,たくさんの時間を共にした6年生とのお別れです。
在校生からの贈り物として,5年生が主体となって「6年生を送る会」が開かれました。5年生は,在校生のまとめやくとして,準備,司会を担当しました。各学年に発表内容や準備物を聞きに行き,司会内容を暗記し,さらに5年生からのプレゼントしてパソコンでスライドショーを作成しました。
6年生が笑顔で,卒業できるようにたくさんの時間をかけて取り組んできた会。終わってしまえばあっという間でしたが,5年生の一人ひとりの大きな自信になったことと思います。
1学期は,まだ4年生の気持ちが抜け切らなかった5年生でしたが,今は,自信を持って最高学年になれる準備が整ったと言えます!!