6th 2014 3
2015年の最初の活動は,餅つきです。高学年が中心となって進めました。 今年1年の願いを込めて,全校でお餅をつきました。6年生は,会の進行とクイズを担当し,つきたてのお餅に5年生がきな粉,あんこ,醤油で味付けをしてお皿に盛っていきました。お餅をつくだけでなく,こねたり,手返しをしたりすることもみんなで分担して,お餅をつきあげました。下級生が「おいしい!」と言ってくれる様子を見て,とてもうれしそうな6年生でした。3月には,ニューヨーク育英学園を卒業し,4月からはいよいよ中学生です。仕事を終えてお餅をほおばりながら,学園での思い出を振り返り,4月からの新しい生活のことを考えました。これまでのリーダーとしての多くの経験を自信として3月の卒業を迎えます。
卒業式を迎える6年生が,これまでお世話になった先生方に感謝の気持ちを表そうと,1日だけの卒業レストランを開店しました。全員で相談したメニューは『シチュー』に決定!ビーフシチューとクリームシチューが今年のメニューでした。メニュー表をはじめ,看板や会場のレイアウト作り,招待状の作成までを分担して行いました。前日準備より,保護者の方とともに,調理を行ないました。来てくださる先生方のために,玉ねぎ切りに涙を流しながら,心を込めて調理をしていきました。
当日ウェイターとして接客にあたるのは,もちろん6年生。席への案内やメニューの説明(ビーフシチュー,クリームシチュー),飲み物の給仕に大忙しでした。また,この日は,先生方のほかにも,児童会や行事などで一緒に活動してきた4年生と5年生も招待しました。今回の卒業レストランを通して,常にまわりの人への感謝の気持ちを持って生活していくことの大切さを感じたことでしょう。
3月6日は,卒業式でした。8人の6年生がニューヨーク育英学園を旅立ちました。8人は,ニューヨーク育英学園を卒業し,日本人学校中学部,日本の中学校,現地校とそれぞれの学校へと進学していきます。行事では一人が何役も担当して,大変なことも多かったかと思いますが,皆が協力して見事にやり遂げてきました。8人の日々成長する姿に,たくましさを感じました。学校の誰からも信頼されるたのもしい6年生でした。
これからの進路先では,いろいろなことで悩み,苦しむことがあるかもしれません。そんな時には,学園での経験や友達,先生方を思い出し,自信を持って一つひとつのことを乗り越えていって欲しいと思います。
未来に向かって旅立つ6年生を,これからもずっとずっと応援しています。