2nd 2015 1
今年の2年生の学級通信の名称は,『ともだち』です。学級の目標『えがおいっぱい げんきいっぱい やるきいっぱい 2年生』をもとに,クラスのみんなで相談して決めました。毎日友達と外に出て元気いっぱいの2年生。自分の周りにはいつも友達がいます。時には友達とけんかをしてしまうけれど,友達がいるから笑顔になれます。友達と競争して悔しい思いをすることがあるけれど,友達がいるから元気とやる気が出ます。友達の良さを認めながら,笑顔と元気,やる気にあふれるクラスとなっていきます! 今年一年,2年生には,いっぱいの友達と,笑顔いっぱい 元気いっぱい やる気がいっぱいあふれていくことでしょう。ニューヨーク育英学園の元気発信地の2年生です。
2年生となり,4月の生活科の時間を使って,1年生に学校案内をしました。1年生と2年生がペアになって,校舎内を回りました。どんな教室か知っている教室も,入学したばかりの1年生に説明するとなると,どのように話せばいいのか難しいようでした。また,案内とともに,学校内のルールを1年生に教えてあげていました。
また,4月の大きな行事である新入生歓迎遠足では,昨年は1年生として歓迎を受けた子ども達ですが,今年はお兄さんお姉さんとして1年生を歓迎する遠足でした。1年生とたくさん遊び,そしてクラスのみんなとの思い出もいっぱいの遠足になりました。
遠足や学校案内などの下級生と一緒に活動する経験を通して,お兄さん・お姉さんになったという自覚を少しずつ持っていくのだと思います。
4月には学級園の草取りと土入れを行いました。まずは,草を抜いて,担任が耕す様子を見た後には,固くなった土を手でほぐしました。手でほぐしていると,顔を出すミミズに,「うわっ。」と思わず腰が引けてしまう子や,「ミミズがいる土は,いい土なんだよ。」とみんなに説明する子がいました。最後に土を入れて,よく混ぜて整備完了です。 5月になると,学級園にサツマイモの苗を植えました。待ちに待った苗が届くとみんな大喜びでした。初めて見るサツマイモの苗に,本当におイモがなるのか不安な様子の子,すでに焼きイモのことを考えている子など,反応も様々でした。元気に育ち,たくさんのサツマイモを実らせて,秋には1年生と一緒に収穫パーティーができたら嬉しいです。