小学校生活最後の校外学習として,自然史博物館見学へ出かけました。アメリカ自然史博物館(American Museum of Natural History)は、1869年に開館した,世界有数の科学・文化を紹介する施設でニューヨークとワシントンDCにあります。ニューヨークの自然史博物館は,世界トップクラスの大きさとコレクション数を誇るミュージアムです。理科の学習として科学的な見方や考え方を養うとともに,バラエティーに富んだ展示を5・6年生みんなで見学することで,新しい発見や感動に出会えました。当日は,理科「大地のつくりとはたらき」の学習で学んだ地層に関する展示を興味深く見学する姿が見られました。教科書で学んだことを経験を通してより深く理解することができました。
2月15日。4人で300回という目標に向かって日々努力を積み重ねてきた。「人数が少ないから5年生と合同チームにしてはどうか。」という提案に,「自分たちの力でがんばりたい!6年生の団結を見せたい。」と臨んだ長縄跳び大会だった。結果は、248回。目標回数には及ばなかったけれど,「流した汗と涙は決して裏切らない」。目指せ1万回として始めた練習も,1万回を軽く越えた。毎日のように本気で練習した。やれることは全てやり尽くして臨んだ本番だった。大会当日は全校児童だけでなく,幼児部の年長児も見守る中での開催だった。大会を終えた6年生に悔いはない。大会後,回し手として協力してくださった先生に感謝の気持ちを自分たちの言葉で伝える姿があった。堂々の248回だった。
3月3日は,卒業式でした。4人の6年生がニューヨーク育英学園を旅立ちました。ニューヨーク育英学園を卒業し,日本人学校中学部,現地校とそれぞれの学校へと進学していきます。卒業式で4人が歌った「世界に一つだけの花」は参列した皆の心にしっかりと残り,忘れることはないでしょう。様々な行事では一人が何役も担当して,大変なことも多かったかと思いますが,皆が協力して見事にやり遂げてきました。学校の誰からも信頼される頼もしい6年生でした。
これからの進路先では,いろいろなことで悩み,苦しむことがあるかもしれません。そんな時には,学園での経験や友達,先生方を思い出し,自信を持って一つひとつのことを乗り越えていって欲しいと思います。
未来に向かって旅立つ6年生を,これからもずっとずっと応援しています。