メニュー

親子教室・プレイグループ

OYAKO Play Group

親子教室 (乳幼児対象プレイグループ)

親子教室

ニューヨーク育英学園プレイグループは、開設されて今年で20年になります。日頃の皆さんのご支援により、たくさんの子ども達が元気に楽しい時間を過ごしています。 プレイグループは、NY育英学園の近くの2460 Lemoine Ave.ビル1階の「りんごラーニングセンター」にございます。子ども達とお母さま方、そしてお父さま方の明るい笑い声が保育室中に響いています。 プレイグループでは、人間形成の土台づくりに重要な乳幼児期に、親子で遊びを楽しむことにより親子関係の安定をはかることを大切にしています。 お子様はもちろん保護者の方もお友達ができて、親子共に有意義な時を過ごすことができます。

懐かしい日本の歌、手遊び、絵本の読み聞かせ、季節折々の行事を取り入れたプログラムにより、子ども達は自然に日本文化に親しんでいきます。 「なんでもおとうさん、おかあさんと一緒」のクラスから「少しずつ一人でできる」クラスへと進み、お子様の自立心も養われていきます。

クラス概要 (2021年度)

  • 2021年度版パンフレットはこちら

ひよこ組 1歳以上 親子一緒クラス

プレイグループデビューのクラスです。初めての場所、初めてのお友達の中で、おとうさん、おかあさんと一緒に歌をうたったり、体を動かしたり、製作をします。 親子で一緒に楽しむことによりお子様の情緒が安定し、たくさんのことに挑戦しようとする気持ちも育っていきます。

うさぎ組 2歳から2歳半までの親子分離クラス

おとうさん、おかあさんと少しの間離れて、お友達や保育者と一緒に活動します。保護者の方と離れても楽しんで過ごせるように、少しずつ練習するクラスです。 保護者の方は、ウェイテイングルームでお待ちいただくようになります。 最初は不安で泣いてしまうお子様もいますので、慣れるまでは保護者の方と一緒でも、もちろん構いません。

クラス予定表

午前クラス

親子・親子分離クラス

午前9:40-11:10
火・木 親子一緒(1歳以上)ひよこ組
水・金 親子分離(2歳以上)うさぎ組
定員 各クラス10名

保育の流れ

9:40 自由遊び (好きな遊具でおかあさんやお友達、保育者と遊びます)
10:15 お片付け、朝の集まり(挨拶、歌など)
10:25 歌、手遊び、ダンス
10:35 絵本の読み聞かせ
10:40 製作、運動遊び、リトミックなど
11:00 おやつの時間
11:10 帰りの集まり

料金(2021年度)

1回 $38
※教材費、設備費込み。(毎月納入袋をお渡ししますのでその袋に入れてお支払いください。)

申し込み

学籍登録用紙にご記入の上、学籍登録料$50を添えてお申し込みください。チェックの宛先は、Japanese Children′s Society,Inc.です。 ※定員を超えた場合はウェイティングになります。

持ち物

  • おやつ用の皿(プラスチックなど割れにくい物) ※おやつはこちらで用意しますが、アレルギーなどで食べられないものがある場合は、普段食べているおやつをご持参ください。
  • 飲み物(水や麦茶など)
住所
2460 Lemoine Ave. #103~105, Fort Lee, NJ 07024
PHONE (201)947-4707
FAX (201)947-4707
Eメール ringo.nyikuei@gmail.com

地図

道順

GWB(George Washington Bridge)から9W(Lemoine Ave.)を北上。 ワシントンアベニューの交差点を過ぎると右手にクリーム色の建物があり,その一階です。 駐車場は、建物の裏にあります。右折しワシントンアベニューに入ると左手に入り口があります。

代表お問い合わせ