メニュー

「ひな祭りの集い」でした!

Hinamatsuri Report


「ひな祭りの集い」でした!

3月3日のひな祭りにちなみ、今回はひな飾り製作を親子で楽しみました。

ひな祭りの集いイメージ01

自由遊びの時間には、積み木を使って道路作り。道路の周りには農場やお花畑、お家も建ち、一つの大きな街のようになりました。
道路に車を走らせながら、 「Uターンできる場所をつくろう」「トンネルをつくろう」と道路もどんどん発展していきました。今回は人数が少なかったこともあり、全員の子どもたちがみ んなで一つの遊びを楽しんでいました。
上手にお片づけができた後はみんなでおひなさまの歌をうたいました。「この歌知らないなぁ」と行っている男の子もいましたが、ピアノの音に合わせて元気に歌いました。

ひな祭りの集いイメージ02

そして、紙芝居。どうしておひな祭りをするようになったのか、「なるほどなるほど…」とじっくり紙芝居を聞いていました。
少し長いお話しだったのですが、途中で飽きることもなく、最後までお話しの世界に入り込んでいました。
その後はお友達がおひなさま、お内裏様に変身です。お友達同士協力しあって、冠をかぶせてあげたり、扇や杓を持たせてあげたり、着物を着させてあげたり とはりきっていました。
素敵に変身した後は写真をパチリ。ちょっと照れていましたが、かわいいおひなさまとお内裏様になりました。

ひな祭りの集いイメージ03

最後に、親子でひな飾り製作です。ハートの形の折り紙で着物をつくるのはちょっと難しかったようですが、お父さんお母さんに手伝ってもらいながら、きれい な着物をつくりました。
その後は、金の屏風や、おひな様、お内裏様をのりで貼って、マジックで顔を描き、着物の模様を描いてできあがりです。
着物の模様に はそれぞれ個性が表れていました。

ひな祭りの集いイメージ04

とっても素敵な掛け軸のおひなさまができあがりました。できあがった掛け軸はしばらく壁に飾ってみんなで喜びました。

インフォメーション

「初めてのところは慣れていないのでちょっと心配・・・」

人見知りをしやすい子どもでも短時間でなじめるように、様々な工夫をこらしています。
親子で工作の時間もあります。保護者の方には控え室でお待ちいただきます。お父さまの参加も大歓迎!子どもたちが活き活きと日本語を学ぶ様子をぜひ一緒にご覧下さい。

日 時 「こどもの日」の集い
4月27日(日)ニュージャージー校
5月4日(日)マンハッタン校
午前10時〜11時30分(室内でのプログラム)
場 所 NY育英学園ニュージャージー校
NY育英学園マンハッタン校フレンズアカデミー
費 用 一家庭20ドル
(兄弟姉妹の参加も大歓迎!プラス$10になります)
対 象 2才半〜5才の幼児
お申込み方法 NY育英学園(201)947−4832、フレンズアカデミー(212)935-8535又は
E-mail:info@japaneseschool.orgまでお申し込み下さい。
※当日、参加費を担当講師にお渡し下さい。
※定員は12名前後ですので、お早めにお申し込み下さい。
※お問い合わせもお気軽にどうぞ!

代表お問い合わせ