メニュー

「節分の集い」の報告

Setsubun Report


「節分の集い」の報告

2月3日、「日ようびは日本語で遊ぼう!」が、無事に終了しました。節分をテーマにした今回、参加してくれたのは元気な3〜5歳児8名!ぎゅぎゅっと内容の詰まった90分間でした。そのときの様子を報告します!
10時になって、子どもたちが集まってきました。
前回に引き続き遊びに来てくれたお友だちもいて、みんなあっという間に仲良しになりました!
全員集まったところで、おかたづけをして、まずは元気にごあいさつ!
節分って知ってる? お豆をまいて、悪いおにをやっつける日だよ。

節分の集いイメージ01

「鬼」と聞いたら不安そうな顔をしてる子もいるけど、大丈夫、 みんながいるから、こわくなんかないよ。
まずは、楽しい「おにのパンツ」の歌に合わせて、踊ります!動きが早くって、大変だあ!!
そのあとは、節分にまつわるゲームや手遊び。
ボールを使ったゲームではみんなきゃあきゃあ大興奮!!「鬼は外・福は内」の手遊びで、みんなちゃーんと節分のこと、覚えてくれたかな?

節分の集いイメージ02

さあ、ここからはお父さんお母さんにも参加していただいて、みんなで工作の時間です!今日は鬼のお面を作ります。黄色い紙が鬼の角に変身したからみんなびっくり!!

節分の集いイメージ03

子どもも真剣だけど、お父さんお母さんも真剣にお手伝いしてくださいました。できあがった鬼の顔、みんなそれぞれ表情に個性が出ています!
みんなすてきな鬼の面を作り上げることができました!

節分の集いイメージ04

そのあとは、紙芝居。
節分にまつわる日本の昔話に、みんな真剣に聞き入っていました。

節分の集いイメージ05

さあそれでは、最後にみんなで豆まきをして今日は終了です。

みんなで「おにはそとー、ふくはうちー」と練習していると・・・
わああー、本物の鬼がやって来ちゃった!!
凍りつく子どもたち! それでもみんな、怖いのをこらえて、がんばってお豆をまきました!

節分の集いイメージ06

最後は、みんなで新聞紙の雪を作ります。細かく細かく、ちぎれるかな? 目の前で雪を降らせてあげると、みんなすごく喜びます。がんばってみんなでちぎったら、辺りは雪でいーっぱい!
さあ今度は、雪をおそうじしましょう。ちいさくちいさく、集めてみよう!雪かきの車に雪を積んで、ゴミ箱との往復。みんなおてつだいが上手だね!あんなにあった雪も、みんなの力できれいに片付きました。

そして最後は、紙芝居。みんな集中して聞いていました。

インフォメーション

「初めてのところは慣れていないのでちょっと心配・・・」

人見知りをしやすい子どもでも短時間でなじめるように、様々な工夫をこらしています。
親子で工作の時間もあります。保護者の方には控え室でお待ちいただきます。お父さまの参加も大歓迎!子どもたちが活き活きと日本語を学ぶ様子をぜひ一緒にご覧下さい。

日 時 「こどもの日」の集い
4月27日(日)ニュージャージー校
5月4日(日)マンハッタン校
午前10時〜11時30分(室内でのプログラム)
場 所 NY育英学園ニュージャージー校
NY育英学園マンハッタン校フレンズアカデミー
費 用 一家庭20ドル
(兄弟姉妹の参加も大歓迎!プラス$10になります)
対 象 2才半〜5才の幼児
お申込み方法 NY育英学園(201)947−4832、フレンズアカデミー(212)935-8535又は
E-mail:info@japaneseschool.orgまでお申し込み下さい。
※当日、参加費を担当講師にお渡し下さい。
※定員は12名前後ですので、お早めにお申し込み下さい。
※お問い合わせもお気軽にどうぞ!

代表お問い合わせ