メニュー

「年賀状を作ろう」の集い

New Year's Card Meeting


「年賀状を作ろう」の集いでした

お休みのお友達もいて、今回は10人でのイベントでした。
初めて参加をするお友達も多く初めは不安がっている子もいましたが、おもちゃで遊んでいる間に、環境にもお友達にも慣れ、あっという間にみんなで楽しく 遊び始めることができました。
今回の自由遊びではマントを身につけたり、積み木を並べて道路を造ったり、ブロックで遊んだり…とそれぞれ自分の好きなおも ちゃを見つけてじっくり遊んでいました。

年賀状を作ろうイメージ01

「幸せなら手をたたこう」の歌をうたった後は、みんなでゲームをしました。今回は「ハンカチ落とし」丸くなって座り、ハンカチを持ったお友達がみんなの周りを回ります。
座っているお友達は自分の後ろにハンカチが置かれていないかドキドキしながら手だけで確認します。難しいルールもみんな真剣に聞いてしっかり 理解していました。

年賀状を作ろうイメージ02

そのあとはいよいよ年賀状作り。今回はそれぞれオリジナルのスタンプ作りに挑戦しました。
サンプルを見ながら下絵を描いて、ハサミで切り、スタンプの完成。 細かくてちょっと難しいところもありましたが、そこはお父さんお母さんにも手伝ってもらってみんなで素敵な年賀状を作りました。
来年は亥年ということで、 干支をテーマにしたハガキや、かわいいだるまや羽子板などのお正月のものをテーマにしたハガキもあり、それぞれ個性的なハガキができあがりました。
最後はみんな自分で作ったハガキを手に持って記念の写真撮影。ハイチーズ。

  • 年賀状を作ろうイメージ03

  • 年賀状を作ろうイメージ04

インフォメーション

「初めてのところは慣れていないのでちょっと心配・・・」

人見知りをしやすい子どもでも短時間でなじめるように、様々な工夫をこらしています。
親子で工作の時間もあります。保護者の方には控え室でお待ちいただきます。お父さまの参加も大歓迎!子どもたちが活き活きと日本語を学ぶ様子をぜひ一緒にご覧下さい。

日 時 「こどもの日」の集い
4月27日(日)ニュージャージー校
5月4日(日)マンハッタン校
午前10時〜11時30分(室内でのプログラム)
場 所 NY育英学園ニュージャージー校
NY育英学園マンハッタン校フレンズアカデミー
費 用 一家庭20ドル
(兄弟姉妹の参加も大歓迎!プラス$10になります)
対 象 2才半〜5才の幼児
お申込み方法 NY育英学園(201)947−4832、フレンズアカデミー(212)935-8535又は
E-mail:info@japaneseschool.orgまでお申し込み下さい。
※当日、参加費を担当講師にお渡し下さい。
※定員は12名前後ですので、お早めにお申し込み下さい。
※お問い合わせもお気軽にどうぞ!

代表お問い合わせ