メニュー

「夏祭り」の集い

Summer Festival


「夏祭り」の集い

8月の日曜イベントは「夏祭り」でした。時間になると浴衣や甚平を着た子どもたちがぞくぞくと集まり、にぎやかに始まりました。

夏祭りイメージ01

お友達がそろうまで、縁日に使うバックにマジックで色塗りをして、オリジナルの縁日バックを作りました。

夏祭りイメージ02

みんなが集まったところで、いよいよお祭りの開始。
まず、それぞれのお店に行きどんなゲームがあるのか、どうやって遊ぶのか、説明を聞きました。
お店は全部で7カ所。ヨーヨーつりに輪投げ、カエル飛ばしゲーム、パターゴルフ、紙相撲、かき氷、スライム作り。

夏祭りイメージ03

説明を聞いている子どもたちは「はやく始めたい!」と期待感たっぷり。
始まりの合図とともに、自分の行きたいお店へあっという間に駆け出していきました。

  • 夏祭りイメージ04

  • 夏祭りイメージ05

夏祭りイメージ06

スライム作りはちょっと危ないので、お父さんお母さんと一緒に。
のりやホウ砂の分量を間違えないように丁寧に量って自分のカップに加えます。それがプルプ ルになるまで一生懸命にかき混ぜました。
出来上がったスライムは手のひらにのせて伸ばしたり、落としてみたり…。いろいろに変化するスライムに、子どもた ちは驚いていました。

夏祭りイメージ07

それぞれのお店でたくさん遊び、参加賞や景品を手にした子どもたちは大満足の素敵な笑顔でした。
最後にみんなで御神輿をかつぎ、お父さんやお母さんの前を 練り歩きました。大きな御神輿でしたが、「わっしょい、わっしょい」と大きな声をだしながら元気に神輿をかついでいました。

  • 夏祭りイメージ08

  • 夏祭りイメージ09

インフォメーション

「初めてのところは慣れていないのでちょっと心配・・・」

人見知りをしやすい子どもでも短時間でなじめるように、様々な工夫をこらしています。
親子で工作の時間もあります。保護者の方には控え室でお待ちいただきます。お父さまの参加も大歓迎!子どもたちが活き活きと日本語を学ぶ様子をぜひ一緒にご覧下さい。

日 時 「こどもの日」の集い
4月27日(日)ニュージャージー校
5月4日(日)マンハッタン校
午前10時〜11時30分(室内でのプログラム)
場 所 NY育英学園ニュージャージー校
NY育英学園マンハッタン校フレンズアカデミー
費 用 一家庭20ドル
(兄弟姉妹の参加も大歓迎!プラス$10になります)
対 象 2才半〜5才の幼児
お申込み方法 NY育英学園(201)947−4832、フレンズアカデミー(212)935-8535又は
E-mail:info@japaneseschool.orgまでお申し込み下さい。
※当日、参加費を担当講師にお渡し下さい。
※定員は12名前後ですので、お早めにお申し込み下さい。
※お問い合わせもお気軽にどうぞ!

代表お問い合わせ