メニュー

「子どもの日の集い」でした!

Kids Day Report


「子どもの日の集い」でした!

4月29日(日)はマンハッタン校で、5月6日(日)はNJ校で、子どもの日にちなんでの〜子どもの日の集い〜を行いました。
両校ともでたくさんのお友達が集まって、わらべうたやこいのぼり製作を楽しみました。

こどもの日の集いイメージ01

室内にあるおもちゃでしばらく自由に遊んだ後、みんなそろって「こいのぼり」の歌を歌いました。聞いたことがあったり、知っているお友達もいて楽しく歌うことができました。

その後、二人組になりわらべうたの「なべなべそこぬけ」をしました。二人同時に回るのはちょっと難しかったのですが、何度か繰り返してみんなうまくまわれるようになりました。
「あぶくたった」は初めてのお友達もいたようですが、周りの動きを見ながら楽しみました。

こどもの日の集いイメージ02

製作では、のりを使っての吹き流し作りと、ストローでの吹き絵でこいのぼり作りです。
絵の具を吹くのがちょっと大変そうでしたが、みんな素敵なこいのぼりができました。そして、製作の後にはできあがったこいのぼりを持って裏庭に遊びに行きました。

  • こどもの日の集いイメージ03

  • こどもの日の集いイメージ04

こどもの日の集いイメージ03

記念撮影をした後、こいのぼりの絵本の読み聞かせをして今日のイベントが終わりました

  • こどもの日の集いイメージ06

  • こどもの日の集いイメージ07

インフォメーション

「初めてのところは慣れていないのでちょっと心配・・・」

人見知りをしやすい子どもでも短時間でなじめるように、様々な工夫をこらしています。
親子で工作の時間もあります。保護者の方には控え室でお待ちいただきます。お父さまの参加も大歓迎!子どもたちが活き活きと日本語を学ぶ様子をぜひ一緒にご覧下さい。

日 時 「こどもの日」の集い
4月27日(日)ニュージャージー校
5月4日(日)マンハッタン校
午前10時〜11時30分(室内でのプログラム)
場 所 NY育英学園ニュージャージー校
NY育英学園マンハッタン校フレンズアカデミー
費 用 一家庭20ドル
(兄弟姉妹の参加も大歓迎!プラス$10になります)
対 象 2才半〜5才の幼児
お申込み方法 NY育英学園(201)947−4832、フレンズアカデミー(212)935-8535又は
E-mail:info@japaneseschool.orgまでお申し込み下さい。
※当日、参加費を担当講師にお渡し下さい。
※定員は12名前後ですので、お早めにお申し込み下さい。
※お問い合わせもお気軽にどうぞ!

代表お問い合わせ