メニュー

「新年の集い」の報告

New Year's Day Meeting


「新年の集い」の報告

新年第一回目の日曜イベントは、「新年の集い」と題して、お正月遊びを楽しみました。
自由遊びの時間にはコマやすごろく、福笑い、かるた、はねつきなどの懐かしい日本のおもちゃを使って、お父さんお母さんも一緒に遊びました。
いつも遊ん でいるおもちゃやトラックなどを使って室内いっぱいで伸び伸び遊んでいるお友達もいました。
今回はみなさん何度か参加しているお友達だったので、雰囲気になれるのも早く、自由遊びの時間にはそれぞれ自分のやりたい遊びをいろいろ見つけていました。
自由遊びの後には「アブラハムの子」のダンスで体を動かしました。右手、左手、右足…とどんどん増えていく動きにお友達も喜んで踊っていました。
ダンスの後には親子そろって羽子板作りです。羽子板につける模様の紙をハサミで切り、そこに折り紙や千代紙をのりでつけていきます。
少し難しい形の模様も ありましたが、みんな真剣な表情でハサミを持ち、ゆっくり丁寧に切っていましたよ。折り紙での飾り付けではいろいろな色を使うお友達や、2色の折り紙を順 番に貼っていく子、模様の周りにも貼っている子など、それぞれ個性的な模様ができました。
製作の後は、自分で作った羽子板を使って風船はねつきです。2チームに分かれてゲームをしましたが、ゆっくりおりてくる風船にみんな必死で、とにかく風船 が床に落ちないようにとあっちこっちに動き回っているうちに、チーム競技からみんなで協力する競技へと変わっていきました。
その風船もゲームが進むうちに 2つ3つと増え、お友達はお部屋中風船を追いかけて走り回っていました。
ゲームでたくさん体を動かした後は、みんなで集まって絵本の読み聞かせの時間です。今回の絵本は「十二支のはじまり」。少し難しい内容でしたが、最後まで落ち着いてじっくり聞いていました。

新年の集いイメージ01

今回はお父さんお母さんも懐かしい遊びを楽しめたのではないでしょうか、次回は節分にちなみ、豆まきを予定しています。是非また遊びに来てください。

インフォメーション

「初めてのところは慣れていないのでちょっと心配・・・」

人見知りをしやすい子どもでも短時間でなじめるように、様々な工夫をこらしています。
親子で工作の時間もあります。保護者の方には控え室でお待ちいただきます。お父さまの参加も大歓迎!子どもたちが活き活きと日本語を学ぶ様子をぜひ一緒にご覧下さい。

日 時 「こどもの日」の集い
4月27日(日)ニュージャージー校
5月4日(日)マンハッタン校
午前10時〜11時30分(室内でのプログラム)
場 所 NY育英学園ニュージャージー校
NY育英学園マンハッタン校フレンズアカデミー
費 用 一家庭20ドル
(兄弟姉妹の参加も大歓迎!プラス$10になります)
対 象 2才半〜5才の幼児
お申込み方法 NY育英学園(201)947−4832、フレンズアカデミー(212)935-8535又は
E-mail:info@japaneseschool.orgまでお申し込み下さい。
※当日、参加費を担当講師にお渡し下さい。
※定員は12名前後ですので、お早めにお申し込み下さい。
※お問い合わせもお気軽にどうぞ!

代表お問い合わせ