メニュー

「みんなで七五三」の報告

Shichigosan Report


「みんなで七五三」の報告

11月12日に七五三をテーマにみんなで楽しく過ごしました。
お友達やお部屋になれるまでしばらく自由遊び。ちょっと緊張しているお友達もいましたが、今日はずっとお父さんお母さんがいてくれるので安心。おもちゃを使って周りのお友達との会話も弾みます。

みんなで七五三イメージ01

自由遊びの後はみんなでゲームをしました。赤と白のお祝いの色をした大きなオセロを床に広げ、紅組と白組に別れてオセロ遊びです。
赤にしたり白にしたり…、 ひっくり返してもすぐにまた返されてしまうのでゆっくりしているヒマはありません。
あちこちのオセロを自分の色に変えようとみんながんばりました。オセロ を返されないように、手足を使って押さえてるお友達もいましたよ。いろいろ考えています!

みんなで七五三イメージ02

製作では、千歳飴の袋を作りました。子どもたちは折り紙で着物を作り、お父さんお母さんにはお祝いの鶴を折ってもらい、千歳飴の袋に飾りました。「七五三」の文字も貼って出来上がりです。

みんなで七五三イメージ03

千歳飴の袋ができあがったお友達から着物の前へ行って記念の写真撮影。自分で作った千歳飴の袋を持ってはいチーズ。

みんなで七五三イメージ04

最後は紙芝居の読み聞かせです。動物たちの七五三のお話しでした。紙芝居の中にも千歳飴の袋が出てきてみんな嬉しそうでした。

インフォメーション

「初めてのところは慣れていないのでちょっと心配・・・」

人見知りをしやすい子どもでも短時間でなじめるように、様々な工夫をこらしています。
親子で工作の時間もあります。保護者の方には控え室でお待ちいただきます。お父さまの参加も大歓迎!子どもたちが活き活きと日本語を学ぶ様子をぜひ一緒にご覧下さい。

日 時 「こどもの日」の集い
4月27日(日)ニュージャージー校
5月4日(日)マンハッタン校
午前10時〜11時30分(室内でのプログラム)
場 所 NY育英学園ニュージャージー校
NY育英学園マンハッタン校フレンズアカデミー
費 用 一家庭20ドル
(兄弟姉妹の参加も大歓迎!プラス$10になります)
対 象 2才半〜5才の幼児
お申込み方法 NY育英学園(201)947−4832、フレンズアカデミー(212)935-8535又は
E-mail:info@japaneseschool.orgまでお申し込み下さい。
※当日、参加費を担当講師にお渡し下さい。
※定員は12名前後ですので、お早めにお申し込み下さい。
※お問い合わせもお気軽にどうぞ!

代表お問い合わせ