メニュー

「七夕飾りを作ろう」の集い

Tanabata Meeting


「七夕飾りを作ろう」の集い

今回は7月7日の七夕にちなみ、お父さんお母さんと一緒に七夕飾りを作りました。
お友達が集まるまでは室内での自由遊び。ちょっと緊張気味のお友達もいましたが、近くでお父さんお母さんが見守ってくれているので、少しずつ緊張もとけ、お友達と一緒に遊び始めることができました。
レゴブロックやおままごとのほかに、NYのイベント会場では大きなトンネルもでてきて、大さわぎでした。

七夕飾りを作ろうイメージ01

お片づけの後はみんなで手をつないでダンス。初めて会ったお友達とも仲良く楽しく踊ることができました。
その後に、七夕の紙芝居をみて、いったい七夕とは何なのか??ということを聞きました。

七夕飾りを作ろうイメージ02

そしていよいよ七夕飾りの製作です。今回はいつもよりたくさん作るものがあるので、子どもたちも大忙しです。
織り姫と彦星にかわいい顔をかいたり、天の川 を作ったり…、その他にも三角つなぎ、輪つなぎを作りました。
最後に短冊に願い事を書いてもらって、笹の葉ならぬモビールに飾りをぶら下げたらできあがり です。みんな素敵な飾りができあがりました。

七夕飾りを作ろうイメージ03

最後に参加者全員で記念写真撮影です。自分たちの作った七夕飾りを持って笑顔でハイチーズ。楽しく過ごせた一日でした。

  • 七夕飾りを作ろうイメージ04

  • 七夕飾りを作ろうイメージ05

インフォメーション

「初めてのところは慣れていないのでちょっと心配・・・」

人見知りをしやすい子どもでも短時間でなじめるように、様々な工夫をこらしています。
親子で工作の時間もあります。保護者の方には控え室でお待ちいただきます。お父さまの参加も大歓迎!子どもたちが活き活きと日本語を学ぶ様子をぜひ一緒にご覧下さい。

日 時 「こどもの日」の集い
4月27日(日)ニュージャージー校
5月4日(日)マンハッタン校
午前10時〜11時30分(室内でのプログラム)
場 所 NY育英学園ニュージャージー校
NY育英学園マンハッタン校フレンズアカデミー
費 用 一家庭20ドル
(兄弟姉妹の参加も大歓迎!プラス$10になります)
対 象 2才半〜5才の幼児
お申込み方法 NY育英学園(201)947−4832、フレンズアカデミー(212)935-8535又は
E-mail:info@japaneseschool.orgまでお申し込み下さい。
※当日、参加費を担当講師にお渡し下さい。
※定員は12名前後ですので、お早めにお申し込み下さい。
※お問い合わせもお気軽にどうぞ!

代表お問い合わせ