メニュー

2011年度 1学期 1年生

1st 2011 1


「歓迎遠足」

「歓迎遠足」

4月26日火曜日、1年生歓迎遠足でブランチブルックパークに行きました。1年生の子どもたちは小学校に入って初めての遠足を、心待ちにしていました。当日、現地に着いて行った対面式で、1年生は上級生の前で一人ずつ自己紹介をしました。毎日帰りのホームルームで練習した自己紹介。さて上手に言えるでしょうか。「僕の名前は○○○○です。好きな食べ物は○○です。」少し緊張した様子でしたが、練習通りしっかり言えました。
他の学年のお友達に「入学おめでとう」の気持ちが込められた手作りのプレゼントをおもらいました。これで十分1年生にも気持ちが届いたようです。 優しいお兄さんやお姉さんに囲まれて、とっても幸せな一日でした。

「アサガオの観察」

「アサガオの観察」

1年生は、生活の時間に朝顔を植え、観察を続けてきました。アサガオは、1年生の子どもたちのように、毎日ぐんぐん伸び、4月下旬に植えた小さな小さな種が、高さ30cmまで大きくなりました。日直さんは、朝顔の植木鉢を日向の場所に持っていって、水をあげる仕事をします。日直の仕事も慣れてきて、忘れずに行えるようになりました。その度に子どもたちは、
「葉っぱはハートの形をしているよ。」
「太陽の方に向かって茎が傾いている!」
「茎の色はピンクだったり緑だったりするよ。」
「少し枯れている葉っぱも出てきたよ」
観察の視点も鋭くなってきました。これからもしっかり世話をして、いつかきれいな花が咲くといいな。

「てるてる坊主」

「てるてる坊主」

楽しみにしていた運動会の3日前、運動会当日は雨との予報でした。案の定、当日はしとしと雨が降り、雨天延期となりました。次の日、学校に登校した子どもたちから「てるてる坊主を作ろう!」との提案。ティッシュとセロテープを使ってたくさんのてるてる坊主を作りました。「次の日曜日はお天気になりますように。」との願いを込めて、ニコニコ笑顔のてるてる坊主を作りました。教室の大きな窓に、てるてる坊主を丁寧に置きました。一人ひとりのてるてる坊主が、しっかりと空を向いていました。待ちに待った日曜日、寒くもなく暑くもない天気の中、運動会を行うことができました。みんなで作ったてるてる坊主のお陰かもしれませんね。

代表お問い合わせ