メニュー

2012年度 3学期 4年生

4th 2012 3


「6年生を送る会「思い出キャンディー」」

「6年生を送る会「思い出キャンディー」」

 「休み時間は一緒に遊んでくれた。」
「英語の授業ではいつも隣に座って、わからない単語を教えてくれた。」
「学園祭練習のとき、励ましてくれた。」
4年生の子どもたちが、6年生へ向けて書いた手紙の抜粋です。いつも優しくしてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、6年生を送る会では何をプレゼントしようかと、ずっと考えてきました。全員一致で決まったのが、ドラえもんの劇です。ドラえもんの登場人物に、6年生を加えた劇を、自分たちで考えました。ドラえもんのポケットの中には、思い出キャンディーという道具があります。過去の出来事に戻ることができる道具です。6年生が一番楽しかった行事に戻るというストーリーを考え、脚本も配役も全て自分たちで仕上げました。当日は6年生、本当に喜んでくれていました。「6年生、いままでありがとうございました!」

「理科の実験「すがたを変える水」」

「理科の実験「すがたを変える水」」

4年生は理科の授業で、水の学習をしました。水を冷やすと、氷になりますが、氷になるまでの温度には規則があるようです。水が凍り始めて、全部の水が氷になるまでの温度は変わらないのですが、全部の水が氷になると、温度はさらに下がっていくというのです。それを確かめるために、実験をしました。まず、みんなの大好きなジュースを40分間冷凍庫で冷やしたものと、24時間冷やしたものを比べてみました。40分間冷やしたものは0℃、24時間冷やしたものは-15℃でした。食べてみると、はっきりわかりました。40分間冷やしたものは、すぐにおいしく食べることができましたが、24時間冷やしたものは、冷たくてすぐには食べることができませんでした。今後おいしく食べ物をいただくためにも、この学習は役に立ったようです。

「悔しかったなわとび大会」

「悔しかったなわとび大会」

2月14日はなわとび大会です。挑戦する種目は「長縄八の字跳び」。1月に入ってから練習を始め、もう1ヵ月半も毎日のように跳び続けてきました。練習し始めたころの記録は200回前後でしたが、日々跳んでは反省をし、少しずつ記録を更新してきました。大会の前々日、5・6年生と長縄練習を見せ合いました。人前に出るとさらに張り切る4年生。この日も今までの記録を更新して291回跳びました。大会の前日、クラスの目標を300回と決めました。さあ、いよいよなわとび大会当日です。前日までの最高記録は291回。気持ちを合わせて少し緊張しながら臨んだ本番。結果はなんと296回!目標まであとたった4回及びませんでした。それでも今までの最高記録を出せた4年生は、悔しい中にも少し満足げな笑顔でした。

代表お問い合わせ