メニュー

2013年度 2学期 4年生

4th 2013 2


「学級園収穫祭クッキングは大成功!」

「学級園収穫祭クッキングは大成功!」

メニューは「クリームシチュー」「インゲンときゅうりのわかめサラダ」。2班に分かれて,たまねぎ・にんじん・ジャガイモ・インゲン・きゅうり・お肉等々,全員が必ず切る作業を行いました。誰も指を切ることもなく,切ることができました。切った物を順番に炒め,火が通ったところで水を入れ,ぐつぐつ煮込みます。鍋担当は交代で。それ以外の人は,洗い物をしたり,食べるところの準備をしたり・・と,班で声を掛け合って動いていました。日頃,家のお手伝いをしている子は,手際良く動いていました。シチュウは,どちらも良く煮込まれ,おいしかったです。 サラダのきゅうりは,切りたてはシャキシャキでしたが,塩で揉むとしんなりし,わかめとよく合いました。インゲンは,中の豆がプリプリで,買ったものとは比べ物にならない歯ごたえでした。

「さくら組さんとかいじゅう公園に行きました。」

「さくら組さんとかいじゅう公園に行きました。」

10月21日(月)3・4時間目に,学校の近くにある「かいじゅう公園」まで,さくら組さんとお散歩に行きました。この日は,風はヒヤッとしましたが,日に当たるとぽかぽかと暖かく,絶好のお散歩日和でした。また,真っ青な空に赤や黄色に色づいた葉が美しく映え,目も楽しめました。かいじゅう公園では,自分で遊びたいのを抑えて,さくら組さんを優先し,ブランコに乗せてあげたり,鬼ごっこしたりしていました。行き帰りは,両手に2人さくら組さんを連れ,安全を確認しながら歩いたので,大変だったと思いますが,無事に帰ってくることができました。学校に戻ると,裏庭で一緒にご飯を食べました。ちょっとほっこりとした秋のお散歩・昼食会でした。

「社会科では地域の偉人の学習をしています。」

「社会科では地域の偉人の学習をしています。」

学園祭が終わり,ほっとした11月25日に,高峰譲吉・野口英世が眠るウッドローン墓地に,12月5日にはトーマスエジソン博物館へ校外学習に出かけました。社会科では,地域の偉人の学習をしています。NY・NJ地区には,多くの偉人がいます。日本人では,あまり名前は知られていませんが,たくさんの業績を残した高峰譲吉です。そして,NJ州に44年間住み,数多くの発明をしたエジソンです。エジソンの名前は世界中で知らない人の方が少ないと思いますが,NJに実験所や生家があることを知っている人は少ないのではないでしょうか。この両名をよく知ることにより,ものを生み出すことは,決して楽な道ではなく,努力と情熱を積み重ね,あきらめない気持ちが大切だということを学びとって欲しいと思います。

代表お問い合わせ