メニュー

2014年度 3学期 1年生

1st 2014 3


「「校外学習」図書館見学」

「「校外学習」図書館見学」

 「今日は図書館見学だね。」毎週学校の図書室を利用している1年生は、図書館では静かにするというルールをきちんと守り、見学することができました。
 まず最初に、子どもの本のコーナーで、図書館員のエレンさんから、図書館には、どんな本があって、みんなはどうしたら借りられるかというお話を聞きました。そして、いよいよ図書館探検です。1年生の読み物コーナーからスタートして、高学年のコーナーやCDやDVDのコーナーもありました。絵本のコーナーでは、エレンさんお勧めの絵本も紹介してもらいました。
最後は嬉しい読み聞かせの時間です。1冊目は、この図書館で一番新しい絵本の中から「DINOSAUR」のお話。2冊目は、みんなも良く知っている「はらぺこあおむし」のPOP UP BOOKを読んでもらいました。その後は、自由に本棚から本を手に取り、色々な本を読むことができました。短い時間でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。

「長縄跳び大会」

「長縄跳び大会」

育英学園では体力増進のために縄跳び活動を推進しています。その中で、全学年による「長縄跳び大会」が行われました。もちろん1年生も、この大会に向けて、体育の時間に一生懸命練習しました。最初は、長縄を回さずに跳び越すところからのスタートで、まさに、「はじめの一歩」でした。それでも、頑張り屋の一年生は、回を重ねるごとにどんどん上達し、前日の練習では、なんと89回!の記録を出すことができました。その後、「本番に向けて、目標を立てよう。」という話し合いでは、「先生!100回にしよう。」という意欲的な意見に成長を感じました。当日は、残念ながら記録は伸びず、67回いう結果となりましたが、「どきどきしたけど楽しかった。」とか「もっと練習したかった。」という前向きな感想を話す子どもたちの笑顔がとても素敵でした。そして、100回も200回も跳んで記録を出した高学年のお兄さんお姉さんたちに羨望のまなざしを見せていました。

「6年生を送る会」

「6年生を送る会」

卒業式を一週間後に控えたこの日、「6年生を送る会」がありました。各学年が、卒業を迎える6年生に感謝の気持ちと応援メッセージを込めて、劇や歌、ダンスをプレゼントしました。1年生からは、「6年生すごいところランキング」の発表と歌のプレゼントです。歌は学園祭の劇「くじらぐも2014」のエンディング曲「いつまでもともだち」を6年生に送るために替え歌にしました。替え歌の歌詞もみんなで相談して決めました。すごいところランキングでは、お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに、「6年生って本当にすごいね!」の気持ちを元気いっぱいに伝えられました。そして、いよいよ卒業式。本当にお別れの日がきてしまいますが、立派に卒業していく6年生を、1年生の皆も、しっかりとした姿勢で送り出したいと思います。

代表お問い合わせ