メニュー

2015年度 1学期 6年生

6th 2015 1


「育英ペアで一緒に春の遠足」

「育英ペアで一緒に春の遠足」

5・6年生と1年生がペアになって,小学部の行事や学校生活の中で一緒に活動しています。入学間もない1年生には大変心強いお兄さんお姉さんです。4月には,温かな日差しの下でのお花見昼食会,ブランチブルックパークへの新入生歓迎遠足でペア活動をしました。新入生歓迎遠足は,6年生となって初めての大きな行事で,計画から準備,当日の進行までを担当しました。休み時間を使って準備したり,何度も司会の原稿を練習したりしてきました。心配された雨も上がり,春の日差しが心地よかった遠足当日は,出発式,対面式などの司会に,エッグハントやジャンケン列車など楽しいゲームの進行にと,見事な仕事ぶりで,大成功の春の遠足でした。

「『全力赤組』『輝け白星』」

「『全力赤組』『輝け白星』」

1学期は新入生歓迎遠足や運動会,児童会活動など,最高学年として下級生をまとめることがたくさんあります。その中でも,運動会の応援合戦は,1ヶ月以上前からパフォーマンスの選曲から振り付け,練習計画など,赤組白組に分かれて相談してきました。今年のスローガンは,赤組『全力赤組』・白組『輝け白星』。練習を重ねるごとに団長を中心とした応援団のがんばりで,団結力を高めました。運動会当日は,力強い応援団のエール,グラウンドいっぱいに動いたパフォーマンス,一生懸命にがんばる姿に誰もが感動しました。運動会は白組が優勝しましたが,全員の頑張る姿が輝きました。運動会を終えて,自信と責任感を持ち,一段と成長した6年生は,ニューヨーク育英学園の立派なリーダーです。

「思い出いっぱい移動教室」

「思い出いっぱい移動教室」

6年生の大きな行事の一つ,ワシントンD.Cへ3泊4日の移動教室に行きました。5・6年生の20人で協力して活動しました。バスでの長距離移動でしたが,クイズ大会やカラオケ大会で大いに盛り上がり,あっという間にワシントンD.Cに到着でした。ワシントンやリンカーンといった歴代の大統領のゆかりの場所を訪れ,当時にタイムスリップしたかのようでした。ニュージアムやスミソニアン博物館などを見学し,アメリカの歴史や平和,日本人の足跡について『見て 聞いて 感じた』貴重な4日間でした。1学期で4人の仲間がお別れです。移動教室は,友達との大切な思い出作りにもなりました。この学校ならではのたくさんの経験が,新しい学校での皆さんの力となることでしょう。

代表お問い合わせ