メニュー

2015年度 3学期 5年生

5th 2015 3


「餅つき大会」

「餅つき大会」

2016年最初の行事は餅つき大会でした。6年生による餅つきのデモンストレーションの後、全校児童が「よいしょ!」のかけ声に合わせて、力いっぱいお餅をつきました。5年生の仕事はお餅の味付けです。つきたてのお餅をお皿にのせて、きな粉、あんこ、醤油で味付けをしました。仕事の後は、5年生もお餅を食べながら「美味しい~!」「やわらか~い!」とつきたてのお餅に大満足な様子でした。学級では2016年の目標を漢字一文字で表しました。「発」「伝」「燃」「学」など一文字に込めた思いをみんなの前で表明しました。4月には6年生になります。最高学年としての責任の重さや何事にもチャレンジしていこうとする前向きな意欲がひしひしと伝わってきました。

「6年生へ似顔絵のプレゼント」

「6年生へ似顔絵のプレゼント」

今年も、在校生から6年生に似顔絵をプレゼントしました。図工の時間に、椅子に座った6年生の顔を見上げて似顔絵を描きました。毎日顔を合わせていますが、こんなに真剣に顔を見つめたことはきっとなかったでしょう。初めはお互いに恥ずかしそうにしていましたが、いろいろな話をしながら描き進めていきました。これまで、移動教室や短歌俳句の時間など、6年生と過ごした時間は一番多い5年生。手に握った筆にも力が入ります。みんなの気持ちが込められた似顔絵は、卒業式の会場に飾られます。5年生は絵を描いたり、ものを作ることが大好きです。図工の時間には、木工でユニークなデザインの箱を作りました。また、今年のアートコンクールでも、5年生の作品が選ばれて、いくつもカレンダーに採用されました。キラキラした才能をたくさん秘めている5年生の今後の活躍が楽しみです。

「6年生への感謝を込めて」

「6年生への感謝を込めて」

2月に「6年生を送る会」が開かれました。企画は5年生。今までお世話になった6年生に喜んでもらおうと、何週間も前からみんなでいろいろなアイデアを出し合いました。司会や会場の飾りつけを考え、他の学年にも準備で手伝ってもらう内容を決めました。当日はどの学年も、心のこもった楽しい歌や劇を6年生にプレゼントして、たいへん盛り上がりました。5年生は自作の詩の朗読と6年生が学園祭で歌った思い出の曲「tomorrow」を合唱しました。そして最後はサプライズで6年生のこれまでを振り返るスライドショーをみんなで鑑賞しました。笑いあり、感動あり、温かい雰囲気の中、みんなの思い出に残るすばらしい集会になりました。

代表お問い合わせ