1st 2016 1
小学校生活一番初めの発表は、自己紹介でした。自分のお名前と、1年生になって楽しみなことを紹介しました。クラスでは、「声のものさし」に注意して発表活動を行っています。聞く子達の声の大きさは「0(ゼロ)」、発表をする子達は「3」です。初めての発表にも関わらず、格好良く発表をすることができました。
クラスでは、たくさんの発表をする機会があります。発表活動を通して、子供たちは、授業中に、たくさん挙手を行い、自分の考えを共有できるようになってきました。毎日、元気よく、意欲的に授業に取り組む子供たちの成長がこれからも楽しみです。
「育英ペアー」の5、6年生のお兄さんとお姉さんと手を繋いで、「春の遠足」へ出かけました。全学年で歌をうたったり、ゲームをしたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。今年は、残念ながらあまり桜が咲いてはいませんでしたが、子供たちは、その中でも一番大きな桜の木の下で、自然の中でのランチタイムを堪能しました。全校生徒の前での自己紹介では、自分の名前と好きな物を元気よく発表することができました。その後、たくさんの上級生達と一緒に遊んであっという間に仲良くなりました。
学校に戻ってからは、みんなで発見した「はる」について話し合いをしました。「かさのようなきにめがでていた」「こいぴんくのさくらがちっていた」「はなびらがぱらぱら」など、たくさんの素晴らしい言葉の表現を聞くことができました。
生活科の授業でアサガオを育てています。一人、ひとつの鉢に、アサガオの種を植えました。種を植えた次の週には、早速芽が出てきた鉢があり、子どもたちは大興奮でした。子供たちはアサガオの成長の様子が変わるごとに絵と文で観察カードを書いていきます。
また、生活科でじゃがいもの種芋も、植えました。すくすくと順調に育ってる様子です。中休みや昼休みに「芽が出てるよ!」「わぁ!葉っぱがいっぱい!」と様々の発見をしては、嬉しそうに報告をしに来る児童がたくさんいます。みんな、2学期に行う「じゃがいもパーティー」を楽しみに、日々のじゃがいもの成長を見守っています。