メニュー

2017年度 1学期 6年生

2017-1 6th Grade Class

「育英ペア」で新入生歓迎遠足

「育英ペア」で新入生歓迎遠足

5・6年生と1年生がペアになって,小学部の行事や学校生活の中で一緒に活動しています。その名も「育英ペア」。朝の準備や帰りの掃除のお手伝いなど,入学間もない1年生にとって大変心強いお兄さんお姉さんです。4月には,ブランチブルックパークへの新入生歓迎遠足でペア活動をしました。新入生歓迎遠足は,6年生となって初めての大きな行事で,計画から準備,当日の進行までを担当しました。休み時間を使って準備したり,司会原稿を読む練習をしたりしてきました。当日は,みんな堂々と小学部をまとめていて,立派な態度でした。「育英ペア」の1年生とも,手をつないでハイキングを行うなど,仲良く交流ができていました。このペアで,二学期に行われる秋の遠足も楽しみます。

運動会応援合戦

運動会応援合戦

1学期は新入生歓迎遠足や運動会,児童会活動など,最高学年として下級生をまとめることがたくさんあります。その中でも,運動会の応援合戦は,1ヶ月以上前からパフォーマンスの選曲から振り付け,練習計画など,赤組白組に分かれて準備してきました。練習では,振り付けの工夫や下級生をまとめることの難しさを感じ,悩むこともありました。そんな時,学校では友達同士協力して困難を乗り越え,本番を迎えることができました。運動会では,力強い応援団のエール,グラウンドいっぱいに動いたパフォーマンス,一生懸命にがんばる姿に誰もが感動しました。運動会を終えて,自信と責任感を持ち,一段と成長した6年生は,ニューヨーク育英学園の立派なリーダーです。

ワシントンD.C.移動教室

ワシントンD.C.移動教室

6年生の大きな行事,ワシントンD.C.へ3泊4日の移動教室。5・6年生の16人で,張り切って活動してきました。現地では,ワシントン大統領,リンカーン大統領のゆかりの地を訪れ,まるで当時にタイムスリップしたかのようでした。スミソニアン博物館,ニュージアム,アメリカ国会議事堂なども見学し,アメリカの歴史や政治について,『見て 聞いて 感じた』貴重な4日間でした。ジョージワシントン大学を訪れた時には,バスケットボールのNCAA1部で活躍する渡邊雄太選手とお会いし,NBA入りに挑戦している貴重なお話を聞くことができました。移動教室は,アメリカの歴史や政治を学習するだけでなく,夢を追い続けることの大切さを感じる良い機会にもなりました。

Save

代表お問い合わせ