メニュー

2017年度 3学期 4年生

2017-3 4th Grade Class

長縄跳び大会『歴代記録更新~353回~』

長縄跳び大会『歴代記録更新~353回~』

 2月。学園は縄跳び活動で盛り上がります。個人の短縄跳びは、初級、中級、上級、名人と4段階のレベルのオリジナル縄跳びカードに挑戦します。日々、コツコツ努力を積み重ねたその成果は、クラス全員が中級以上へと進み、上級者も数名出たところに現れています。そして、学年の団結を目指して取り組む長縄跳び大会は、歴代記録に挑戦しました。3分で341回というこれまでの記録に挑戦すべく、目標を342回として、練習に励んだ4年生。休み時間も自主的に練習を積み重ねて、当日は全員の気持ちを一つに、3分間ほぼミスなく跳び続けました。結果は、353回。目標を大きく上回る素晴らしい記録で、歴代記録を更新しました。力を出し切り、達成感でいっぱいの長縄跳び大会となりました。

書き初め大会『世界の子』

書き初め大会『世界の子』

 週に1度の書写の授業は、書写専科の教諭が教えます。新年を迎え、最初の書写の授業は、書き初め大会です。当日は、4月からの小学校生活を前に、授業見学に来た幼児部年長組の子ども達も見守る中、心を落ち着けて、お手本をよく見て、4年生の課題作品の『世界の子』を書き上げました。その黙々と筆を走らせる姿や集中力は、幼児部年長組の子ども達の良き手本となれたことでしょう。事前に書いた硬筆の書き初め作品と併せて、この日書き上げた作品は校内に展示するとともに、厳正な審査の後、金賞、銀賞、銅賞が決められ、受賞作品はニュージャージー州の日系スーパーミツワ様と紀伊国屋書店様に展示されました。『世界の子』が輝く一年になりますように。

ニューフレンズデー『Grace Church School訪問』

ニューフレンズデー『Grace Church School訪問』

 10月にニューヨーク育英学園を訪ねてくれたGrace Church Schoolの4年生。3学期は、本学園の子ども達が、マンハッタンにあるGrace Church Schoolを訪問しました。オープニングセレモニーでは学園祭の英語劇で歌った「We are the world」の歌をプレゼントしました。その後、Grace Church Schoolの演劇の授業を見学したり、一緒にゲームアクティビティに取り組んだりと、楽しい交流会になりました。昼食は、ペアになった子と一緒にランチルームで取りました。本学園で一度、Grace Church Schoolで一度と、年に2回の交流会ですが、本学園の子ども達も、Grace Church Schoolの子ども達も、再会を心から楽しみにしている様子です。ニューフレンズデーは、毎日英語を学ぶ本学園の子ども達の英語学習への関心や、もっと英語でコミュニケーションを図りたいという意欲を高める機会になっています。

Save

代表お問い合わせ