メニュー

2018年度 2学期 6年生

2018-2 6th Grade Class

劇『育英中学チア☆ダン

劇『育英中学チア☆ダン

 11月17日は,6年生にとって小学校生活最後の学園祭でした。10月に入り,今年の演目が決まった時には,劇とダンス,歌という3つの組み合わせに,みんな楽しみ半分,不安半分という気持ちでした。練習をしていく中で,一人ひとりの曲に合わせた動きや,みんなで動きを合わせること,お客さんを意識した話し方や目線等の難しさを感じることも多く,大変苦労していました。「できっこないをやらなくちゃ!」「がんばって最高の演技で120点を目指そう!」という目標をみんなが強く持っていたことが,6年生の「絆」を感じさせた素晴らしい演技につながったのではないでしょうか。
厳しい練習と,学園祭をやり遂げたことを自信として,これからも学習や生活に益々の活躍を期待しています。

3つの委員会活動

3つの委員会活動

 ニューヨーク育英学園では,児童会活動として,4年生以上の子供たちが3つの委員会に分かれて活動しています。図書委員会は,図書室の整備や,推薦図書の紹介など,読書に親しめるような活動を積極的に行っています。環境美化委員会は,みどりの日として,全校での学級園の整備活動や,ボールの空気入れなどの活動の他,オセロ大会などの企画を考えます。そして,児童会役員の所属する行事委員会は学校行事での活躍のほか,全校朝会での「○×クイズ」などを考えてきました。2018年度は,「行事委員会ニュース」として,校内の出来事やお知らせ,転校生にインタビューなどの内容の動画を制作し,お昼休みに流す活動を始めました。よりよい学校にするための子供たちの主体的な活動も盛んです。

秋の特別授業『Music is Fun(Ka-Naさん)

秋の特別授業『Music is Fun(Ka-Naさん)

 9月に,現在ニューヨークを拠点に日本とアメリカで活躍中のシンガーソングライターKa-Na(植村花菜)さんを講師にお迎えして,特別授業が行なわれました。透明感のある透き通った歌声と,ギターの演奏にみんな圧倒されていました。授業の中でKa-Naさんは,「いつまでも好奇心を持ち続けることの大切さ」や,「自分が好きなことをあきらめないで,ずっと信じてやっていけば夢は続いていく」など,ご自身の経験談や,歌を交えて分かりやすく話をされました。「どうしたら緊張せずに歌えますか。」という質問には,「以前,とても緊張して満足な演奏ができなかった悔しさから,絶対にこれからは緊張しないと心に誓い,以来,緊張しなくなった。」というエピソードを話されました。芸術の秋にふさわしい感動の特別授業となりました。

Save

代表お問い合わせ