メニュー

2018年度 3学期 6年生

2018-3 6th Grade Class

スケート教室

スケート教室

 寒い日が続き,雪も多いニューヨーク育英学園3学期の体育は,室内でできる,なわとび活動と並行して,スケート教室を実施しています。全5回のスケート教室は,プロのインストラクターの指導の下,それぞれのレベルに分かれて,練習を積み重ねていきます。1月には親子教室として家族と一緒に滑ったり,最後の1回は,これまでの練習の成果を発揮すべく,スケート教室発表会です。大勢の保護者の皆様に見守られ,堂々と滑る子どもたち。学園に来て生まれて初めてスケートをしたという声も時々聞きますが,年々スケート技術の上達が見られます。冬の間の体力の向上とともに,ここでの様々な経験が,今後の成長につながっていくことを願っています。

お餅つき大会

お餅つき大会

2019年は,餅つき大会で始まります。毎年高学年が中心となって進めます。
今年1年の願いを込めて,全校でお餅をつきました。6年生は,会の進行と寸劇を担当し,つきたてのお餅に4年生と5年生がきな粉,あんこ,醤油で味付けをしてお皿に盛っていきました。お餅をつくだけでなく,こねたり,手返しをしたりすることもみんなで分担して,お餅をつきあげました。6年生が「もちもち相撲」として演じた寸劇も下級生に喜んでもらえ、うれしそうな6年生でした。3月には,ニューヨーク育英学園を卒業し,4月からはいよいよ中学生です。仕事を終えてお餅をほおばりながら,学園での思い出を振り返り,4月からの新しい生活のことを考えました。これまでのリーダーとしての多くの経験を自信として3月の卒業を迎えます。

平成最後の最高の6年生

平成最後の最高の6年生

3月8日は,卒業式でした。6人の6年生がニューヨーク育英学園を旅立ちました。6人は,ニューヨーク育英学園を卒業し,日本人学校中学部,現地校,日本の中学校とそれぞれの学校へと進学していきます。行事では一人が何役も担当して,大変なことも多かったかと思いますが,皆が協力して見事にやり遂げてきました。6人の日々成長する姿に,たくましさを感じました。学校の誰からも信頼されるたのもしい6年生でした。
これからの進路先では,いろいろなことで悩み,苦しむことがあるかもしれません。そんな時には,学園での経験や友達,先生方を思い出し,自信を持って一つひとつのことを乗り越えていって欲しいと思います。
未来に向かって旅立つ6年生を,これからもずっとずっと応援しています。

Save

代表お問い合わせ