メニュー

2020年度 2学期 5年生

2020-2 5th Grade Class

育英オリンピック2020

育英オリンピック2020

 5年生は、横断幕作りやラケットリレー、言葉集めリレー、キックゴルフに出場しました。その中でも最後の競技が「キックゴルフ」でした。ルールは、竹山先生が考案してくれて、サッカーが好きな5年生用に作られました。ゴルフとサッカーを混ぜたこの競技は、グランドにある4か所のコーンに当てながら、打数の少なさを競う競技です。ソーシャルディスタンスを守りながら、1人1打ずつ打っていきましたが、ほとんどが10打数近く打っていました。写真は、最後のコーンに当てたシーンです。みんなが喜ぶ決定的なシーンが撮られています!このチームは、白チームで何とか今までの得点差を挽回しようとしていました。練習も1回しかできなかったので、またコロナ禍が終わればみんなでやってみたいですね!!

2020ハロウィン

2020ハロウィン

 5年生のハロウィンは、ホットドックの着ぐるみを着た子や魔女に扮した子、怖い老人のマスクをした子やムンクの叫びのマスクの子、ドラムの恰好をした子にスーパーマリオ、様々な仮装をして楽しんでいました。そんな中でもスタッフも頑張っていました。毎年の恒例行事のようなのですが、ふうてんの寅さんやミツバチハッチ、釣りキチ三平など様々な仮装をして子どもたちを喜ばせていました。英語科の先生方もピザになったり、白雪姫になったりして、お菓子を配っていました。私は、というと宇宙人に捕らわれた人間を演じていたんですが、初めて仮装してチャックを閉めたときに「「ガリっ」なんと!チャックが壊れてしまったのです。皆さんも買ったばかりのコスチュームは、試着しておきましょうね。。

2020学園祭

2020学園祭

 今年の5年生は、劇を選びました。昨年は、ミュージカルのような感じだったのですが、今年は、歌なしの劇を選びました。今年の目玉は、竹山先生や笠間先生が導入してくれたOBSのシステム。背景の色を統一するとその背景が画像に置き換えられる優れたソフトです。この日のために何枚も描いた絵を次々と背景に入れて、その背景の前で演技します。背景動画ともコラボが可能で動く動画に合わせて演技するのが楽しかったようです。また、最後に国語の単元の学習発表会も自分が作成したグラフの中に入って説明していて、まるでお天気キャスターのようでした!!

Save

代表お問い合わせ