メニュー

2020年度 3学期 3年生

2020-3 3rd Grade Class

書き初め大会

書き初め大会

 床に足を揃えて,深々とした礼から始まりました。3年生のお題は,「友だち」です。なんだか,今の3年生を象徴しているようなお題です。静寂に包まれたなか,みんな一字一字ていねいに書き初めを行っていました。普段の活発な姿とうってかわって,みんな集中して取り組んでいます。3枚の半紙には,子ども達の今の気持ちがよくあらわれていました。納得いく字が書けた子も,そうでない子もいましたが,それぞれが新年にふさわしい意気込みを持って「書き初め大会」に臨むことができていました。書き終えた後は,また気持ちを込めて礼をしていました。礼に始まり,礼に終わる。よい1年の始まりを感じさせる「書初め大会」でした。

係活動スタート

係活動スタート

 1学期は終日オンラインだったので,2学期には大量のテストをひたすらこなす時期でした。そして,テスト三昧の2学期を終え,ようやく普段の学校らしいことが3学期にできるようになってきました。3年生も子ども達が主体的になって取り組める活動,「係活動」をスタートさせました。3人1組になっての係活動。これは,ポスター作りをしている様子です。チーム名を何にするか,クラスのみんなに役立つことは何だろうか,と各グループ楽しそうに話しながら,自分たちのクラスを盛り上げる工夫を考えています。チーム結成後,さっそく,帰りの会でクイズを出したりするなど,動き出している係もありました。これからどんな活動をしていくのか楽しみです。

雪遊び

雪遊び

 大雪が降った次の日。子ども達にとっては,待ちに待った時間がやってきました。普段は,緑の芝生で覆われている運動場が,白一色。NYの冬の良さの一つです。子ども達は,寒さなんてなんのその,元気に雪の中に突撃していきました。先生も,子ども達に負けずと一緒に雪遊び。ところが,もう節分は過ぎているはずなのに,雪玉という大きな豆をたくさん投げつられてしまいました。みんな元気がありあまっています。「鬼じゃないよ!」と言って,投げ返す姿は,まさに鬼のようになっていたかもしれません。雪遊びを終えて,雪でできたちょうどよいベンチに座っているみんな。その後ろには,ちょうど看板が後ろにあって,「新聞の宣伝写真みたいになるね」などと子ども達が話していました。

Save

代表お問い合わせ