2021-3 5th Grade Class
ニューヨーク育英学園の最高学年として引っ張ってくれた六年生のために、これまでの感謝を込めて「六年生を送る会」を行いました。五年生は司会やはじめの言葉、終わりの言葉を担当しました。また、下級生が作ってくれた飾りを会場にきれいに装飾しました。今回は、各学年をMeetで繋ぎ、オンラインで送る会を行いました。クラスの出し物では、劇を選び、「Mrs.Frisby and the Rats of NIMH」という英語の物語を翻訳して、劇の台本から書きました。小道具の制作も手作りし、練習も協力して取り組みました。学級活動の時間に何度も練習を重ね、本番でも自信をもって演技することができました。六年生をはじめ、下級生にも楽しんでもらうことができて良かったです。大成功の六年生を送る会でした。
3学期の体育の時間を中心に休み時間も使って短縄と長縄に取り組みました。短縄はなわとびカードを使用して、初級からスタートし、中級、上級へとステップアップしていきました。それぞれが、自分の目標に向かってなわとびの技に挑戦し、成長することができました。ペアになり、コツを教え合うことで、協力してできるようになった技もありました。長縄の練習では、長縄大会に向けて、自分たちの記録を更新しようとクラスで協力して練習しました。最初は、跳ぶのが難しかった人も粘り強く練習し、リズムよく跳ぶことができるようになりました。長縄大会当日は、緊張しながらも自分たちの力を最大限に発揮することができ、最高記録を更新しました。なわとび活動を通して、クラスの絆を深め、心も体も成長することができたと思います。
ニューヨーク育英学園のグラウンドには、毎年、たくさんの雪が積もります。今年度は、雪の造形を作り、コンテストを行いました。手袋やぼうしを着用し、暖かい服装で、雪の造形づくりに挑戦しました。まずは、協力して、グラウンドに積もったたくさんの雪を集めました。次に集めた雪を用いて、形を作っていきました。初めての造形作りに手こずりながらも、白くまやすべり台など思い思いの作品を作り、一から作り上げた達成感を味わうことができました。作った雪の造形は、写真撮影し、学園の廊下に掲示し、鑑賞しました。他学年が作った、東京スカイツリーやエンパイアステートビルディング、空を飛ぶ飛行機などの作品鑑賞も楽しむことができました。