メニュー

2022年度 2学期 2年生

2022-2 2nd Grade Class

1泊2日のお泊りファーム体験

1泊2日のお泊りファーム体験

 9月8、9日に、ニューヨークにあるHull-O-Farmへ行ってきました。そこは、緑豊かで広大な農場で牛、鹿、豚、鶏、猫などのたくさんの動物たちがいました。子どもたちは、大きな荷物を自分で抱えながらロッジに着くと、早速農場のお仕事体験が始まりました。トウモロコシの皮むき、その皮を使って鹿へ餌やり、牛のミルクやり、鶏の卵の収穫、牛の乳しぼり。子ども達よりも、大きな体の動物たちに物怖じせず、楽しく動物達と触れ合う姿がありました。
また、夜はロッジのお庭でバーベキューをして、2年生全員で食べるお肉は格別においしかったです。バーベキューの後は、歌を歌いながらキャンプファイヤーをし、スモアを食べてお腹いっぱいになりました。この2日間で、子ども達は大きく成長できました。

どんどん泳げるようになった水泳教室

どんどん泳げるようになった水泳教室

 9月15日、22日に2年生の水泳教室がありました。去年は新型コロナウイルスの感染予防のため、実施できなかった水泳教室ですが、今年は学年ごとに行うことができました。初回は、2~3年ぶりのプールということで、水に慣れるところから始まりました。1回目の水泳教室の最後には、水に抵抗なく泳ぎ始める子たちが増えました。1時間の中で、全体で水慣れをしてから、レベルに分かれて練習します。今回は、初級・中級・上級の3クラスに分かれました。初級のクラスでは、自分の力で水に浮けるように練習し、中級のクラスでは、毛伸びと息継ぎの練習、上級のクラスでは、とび込みとクロールで長く泳ぐ練習をしました。
2回の水泳教室で、レベルがどんどん上がり、子ども達からは「もっと練習したいな。」と前向きな姿勢が見られました。来年の水泳教室が楽しみです。

1・2年生合同のかぼちゃ狩り

1・2年生合同のかぼちゃ狩り

 10月20日、SECOR FARMSへ行って、かぼちゃ狩りをしました。お天気も良く、木々の葉っぱが紅葉している様子を満喫できました。ファームでは、アップルサイダードーナツを班に分かれて購入し、おいしくいただきました。子ども達が「Can I get this donut?」と言い、レジでお金と引き換える場面もあり、緊張しながらも、満足そうな表情が見られました。
ヘイライドに乗って、少し離れた所へ行くと、一面にかぼちゃが広がっていました。そこから、自分が持ち帰るかぼちゃを1人1つずつ、選びました。持って帰れそうにない大きさのものを選ぶ子や、かわいらしい飾りつけしやすい大きさのものを選ぶ子など、みんなそれぞれに持ち帰り、学園に着いてからかぼちゃに飾りつけをしていきました。秋らしい体験ができた1日でした。

Save

代表お問い合わせ