メニュー

2018年度 2学期 すみれ組

2018-2 Sumire Class

運動会

運動会

 秋晴れの晴天の空の下、「やってみよう!きみならできる!!」のテーマで行われた運動会。子どもたちの笑顔と頑張りがキラリと光りました。今年の運動会の練習の時期は蒸し暑さと雨で思うように運動場で練習できませんでしたが、その中で持てる力を存分に使って練習に取り組んできました。個人競技のかけっこや障害物競走を始め、勇ましい忍者になって踊ったダンス、紅白にわかれて綱引きや大玉転がし、初めて参加したリレー・・・自分の力を出し切る気持ち、友だちを応援する気持ち、協力する気持ち、いろんな気持ちを子どもたちは経験し立派に運動会をやり遂げました。頑張った気持ちや達成感は子どもの心を大きく成長させます。これからも子どもの良き助け手となり子どもたちの成長を支えていきたいです。

秋の遠足

秋の遠足

 秋の遠足は「SECORE FARM」へ行きました。ヘイライドに乗ってかぼちゃ畑に向かう途中、とうもろこし畑やハロウィンのおばけたちが待ち受けていて、ドキドキワクワク子どもたちの気持ちが高まる中、かぼちゃ畑に到着!かぼちゃ畑には大小様々なかぼちゃがいっぱいあって子どもたちはどのかぼちゃにしようかと目が輝き、広いかぼちゃ畑を忙しそうに走り回りながら、かぼちゃを持ち上げて重さや形を見ながらお気に入りのかぼちゃを選びました。かばんに入りきらないくらい大きなかぼちゃや形の良い小ぶりのかぼちゃなど、かぼちゃ選びにも子どもの性格が見て取れました。また、大人の背丈以上ある、とうもろこし迷路を楽しんだり動物を見たり、楽しい1日となりました。

ハロウィーン

ハロウィーン

 数日前から「何になるの?」と子どもたちはハロウィーンのコスチュームの話題で盛り上がり、ハロウィーンパーティーを心待ちにしていました。当日はお家からお気に入りの衣装を着て、満面の笑みで登園、早速衣装を見せ合っていました。幼児部全員が集まって始まった「ハロウィーンパーティー」では、ハロウィンの由来を聞いたり、英語の歌を歌いました。そして一人ずつ衣装を紹介するファッションショーをしました。その後、自分で作ったトリートバッグを手に縦割りグループで小学部の教室へ「Trick or Treat」に行って、お兄さんお姉さんからのクイズに答えました。英語のクイズでドキドキしながら、優しく英語や日本語でヒントを出してくれるお兄さん、お姉さん、無事にお菓子をいただいて笑顔になっていました。アメリカの文化に触れる、楽しい時を過ごすことができました。

Save

代表お問い合わせ