メニュー

編入について

How to Transfer to JCS

編入について

年度途中の編転入は可能ですか?
随時可能です(定員あり)。空き状況に関しましては、電話: 201-947-4832 あるいは info.nyikuei@gmail.com までお問い合わせ下さい。
定員を超えた場合、ウェイティングになりますか?
幼児部のウェイティング園児のための特設クラス(定員:10名)が設定されており、活動によっては通常クラスと合同で活動を行います。詳しくはこちらをご覧下さい。小学部に関しましては、定員を超えた場合に担任補佐が入り、きめ細かい指導が継続されるようになっております。ウェイティングは、定員に空きが出ましたらご登録いただいた順番にご案内をさせていただきます。ウェイティングご希望の場合も、お申し込み手続き(学籍登録用紙、学籍登録料のご提出)が必要となります。まだご渡米されていらっしゃられない等の事情で、定員の空きをご連絡させて頂いてから1ヶ月半以内にご編入いただけない場合は、ウェイティングリストの次の方に連絡をとらせて頂きます。この場合、ウェイティングの番号はそのままの番号となります。
入園・入学・編入まで、どのような流れになりますか?
①学籍登録用紙と学籍登録料(1人50ドル)をご提出下さい。

②受領後、審査・試験日を設定いたします。

③予備調査表(小学部)・生育歴調査票(幼児部)と審査試験料(1人60ドル)をご提出後、審査試験を実施いたします。

④1週間以内に、合否が通知されます。

⑤必要書類のご提出

※新年度の新年少、新小学1年生の場合は、出願期間に出願いただき、定められた日に審査・試験を受けて頂きます。
願書は学園で受け取ることが出来ますので、入手してください。また、郵送も出来ますので事務局までご連絡ください。

事務局電話:201-947-4832
入園入学関係書類はどこで入手できますか?
学園で受け取ることが出来ます。また、郵送も出来ますので事務局までご連絡ください。
電話:201-947-4832 なお、当学園ホームページより、申込書の「学籍登録用紙」をダウンロードすることも可能です。(学籍登録用紙のダウンロードはこちら

学籍登録料$50と共にお申込みください。日本からお申し込みの場合は、国際郵便為替(International Postal Money Order)かトラベラーズチェックをご購入いただき、ご郵送ください。受領後、ご連絡を差し上げ、定員に空きがある場合は試験審査の日程を決めます。
編入の際、入学試験などはありますか?

はい、ございます。幼児部には入園審査、小学部には入学試験がございます。いずれもお子様ご本人との審査、試験となりますので、保護者の方の面接等はございません。


<幼児部入園審査>


お子様の年齢層等の発達の具合や、集団生活に適応できるかを審査致します。


時間:9時30分~12時30分(お弁当を食べ終わるまで)


持ち物:お弁当、上履き、プラスチック製のコップ、万が一のための着替え


<小学部入学試験>


学年相当の学力を有しているかの試験を国語、算数、作文そして本人面接で行います。


時間:1時間程度


持ち物:筆記用具


※新年度の新年少、新小学1年生の場合は、出願期間に出願いただき、定められた日に審査・試験を受けて頂きます。この場合の幼児部編入審査の時間は、1時間程度となり、お弁当も必要ありません。詳しくは募集要項をご覧下さい。この出願期間に出願が出来ない、あるいは審査・試験日に審査・試験を受けて頂けない場合は、編入扱いとなり、締め切り後に定員の空きがある場合は、別途審査・試験日を設定させて頂きます。

保育料や入園料はいくらですか?
ホームページ内の「登録要項」をご覧ください。
日本で出来る編入の手続きはありますか?
お申込みは日本からでも可能です。まずは、E-mail(info.nyikuei@gmail.com)またはお電話(+1 (201)947-4832)でお問い合わせください。
その後申込書の「学籍登録用紙」をお送りください。学籍登録用紙はこちらよりダウンロードできます。また、お送りいただく際に、学籍登録料$50も併せてお送りください。日本からお申し込みの場合は、国際郵便為替(International Postal Money Order)かトラベラーズチェックをご購入いただき、ご郵送ください。受領後、ご連絡を差し上げ、定員に空きがある場合は試験審査の日程を決めます。

なお、書類審査を受けていただける順にご編入のご案内をさせて頂きますが、同時期にご編入希望の場合、お申込みが早い方にまずご案内させて頂きます。

代表お問い合わせ