メニュー

「お月見の集い」の報告

Otsukimi Report


「お月見の集い」の報告

9月25日の中秋の名月にちなみ、今回はお月見の集いを行いました。
初めに自由遊びをして、ちょっと緊張気味の気持ちをリラックスし、新しく出会ったお友達とも自然と仲良くなりました。

お月見の集いイメージ01

お片づけをした後は、お月見についての話を聞き、部屋に飾ってある満月の壁面を眺めて、十五夜について勉強しました。
「でも実はお月様は毎日違う形をしているんだよ」という説明をいろいろな形のお月様をみながら、「へぇ〜」と興味津々で聞きました。

お月見の集いイメージ02

次はお月様探しゲームです。
部屋の中に隠れているお月様を探して、自分の持っている紙に同じ形に色塗りをします。壁の横やちょっと高いところなど、子どもたちは次々に見つけて喜んで 色塗りをしていました。
全部のお月様を見つけた後には、お父さんお母さんと一緒に「十五夜さんの餅つき」の手遊びをして楽しみました。

お月見の集いイメージ03

最後に、みんなでお月見壁飾りの製作です。
今回は色の砂や、綿などのちょっと変わった材料を使って素敵な壁飾りを作りました。

お月見の集いイメージ04

それぞれ個性的な飾りができた後はいつものように紙芝居。
楽しく過ごしました。

  • お月見の集いイメージ05

  • お月見の集いイメージ06

インフォメーション

「初めてのところは慣れていないのでちょっと心配・・・」

人見知りをしやすい子どもでも短時間でなじめるように、様々な工夫をこらしています。
親子で工作の時間もあります。保護者の方には控え室でお待ちいただきます。お父さまの参加も大歓迎!子どもたちが活き活きと日本語を学ぶ様子をぜひ一緒にご覧下さい。

日 時 「こどもの日」の集い
4月27日(日)ニュージャージー校
5月4日(日)マンハッタン校
午前10時〜11時30分(室内でのプログラム)
場 所 NY育英学園ニュージャージー校
NY育英学園マンハッタン校フレンズアカデミー
費 用 一家庭20ドル
(兄弟姉妹の参加も大歓迎!プラス$10になります)
対 象 2才半〜5才の幼児
お申込み方法 NY育英学園(201)947−4832、フレンズアカデミー(212)935-8535又は
E-mail:info@japaneseschool.orgまでお申し込み下さい。
※当日、参加費を担当講師にお渡し下さい。
※定員は12名前後ですので、お早めにお申し込み下さい。
※お問い合わせもお気軽にどうぞ!

代表お問い合わせ